にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー 人のために生きる選択

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のために生きる選択

120920565292616125229.gif 


 おお、グレート・スピリット(大いなる霊)」よ、私は風の中にあなたの声を聞きます。

 あなたの息吹は、万物に生命を授けます。どうか私の言葉を、お聞き届けください。

 あなたが生んだたくさんの子供の一人として、私はあなたに心を向けているのです。

 私はこんなに弱く・・・こんなにも小さい・・・わたしにはあなたの叡智と力が、必要です。

 どうか私が、美しいものの中を歩んでいけますように。そして、赤と緋に燃える夕日の光を、いつも目にするこ とができますように。

 あなたが創りだしたものを、私の手がていねいに扱うことができますように。 そして、いつもあなたの声を聞き取っていられますように。私の耳を研ぎ澄ませておいてください。

 あなたが、私たち人間に教え諭したことのすべてと、一枚、一枚の木の葉やひとつひとつの岩に、隠していた教えのすべてとを、わたしが迷うことなく理解できるよう、どうか私を賢くしてください。

 私に叡智と力を、お授け下さい。仲間たちに秀でるためにではなく、私の力をもって、最大の敵を打ち倒すためにです。

 汚れていない手とまっすぐなまなざしをもって、私があなたの前に立つことができますように。

 そのようであることができれば、私の命が、夕焼けが消えかすんでいくようにして、この地上から消え去っていくとき、私の魂はあなたのもとへと、堂々と立ち帰ってゆけることでしょう。                                 
                              オジブワ族の祈りの言葉    
    



                        c0160778_21414338.gif


*叡智(えいち) すぐれた知恵。真理を洞察する精神能力
*秀でる (ひいでる) 他よりも特にすぐれている。 ぬきんでる。







 インディアンたちは、巨大なピラミッドも荘厳なカテドラルも建造しなかった。
そのかわりに、彼らは宇宙の中に、つまりは彼らが尊敬し、驚嘆の気持ちをいだいている、「自然」のふところに、人間である自分たちの、正しい場所を見いだしてきた。
彼らは富を蓄積しようともしなかったし、物質生活の快適さを追求したりもしなかった。
そのかわり、彼らは、世界との調和をつくりだすことのできる強靭な魂を、自分の内部に育てあげようとしてきたのだ。
森や平原を尊敬をこめてみつめながら、その世界と一体になることができること、生活の些細な断片の中にさえ、聖なるものの輝きを認めることのできる精神をつくること、これがインディアン哲学の本質である。

                          ミッシェル・ピクマル記より抜粋

 アロマを続けていく上で人のために仕事をし、生きたいと思った。
今まで~のためっていう表現はどこか押し付けがましく驕りのように思え、この表現を自分が使うことと同じく聞くことにも抵抗があった。
 不思議と私は素直にこの表現が受け入れ受け止める、強いてこの表現でないとあてはまらないと思うようになった。

何故だろう・・・。
私は今まで自分中心の自分という1人の人間が作り上げた人格を尊重してきた。
それが、ここ何年のスパンで急速に主体は自分という身勝手な空想の人格ではなく、人間という大きなくくりに広がってそして主体とする存在も変化していった。

これからは人のために正しい人間の道を歩みたい。

その正しい道という基準は今も模索し定義は本での知識でしかわからない。

でも、もぅ主体は自分ではなくなった。
どんどん世界情勢は私達が期待し想像するのと間逆の方向に向かい、何が正しく、何を自由とよび、何をもって人権と呼んでいるのか、そしてどこまで無理をして頑張り誰の声を聞き、何を信用し生きるのか?
全てサポートシステムもネット・行政・民間団体からも張り巡らされて、個人で考え判断する能力も乏しくなりつつある。
「人のために生きて、今・これから自分がしようとする行為・行動・経験が出会う人にとって、安らぎになり、気づきを感じ、ココロの芯の強さを持ち太陽のように輝いて笑ってほしい、そんなキッカケとなる場所を提供したい。」

あんた、このご時世、人のことより、自分のことでしょ?

そぅ、聞こえてきそぉなんですけど、

不思議ですね、そぉじゃないんです。


人のために生きること。



それは犠牲という抽象的な言葉ではなく、人間として生まれた勤めだと思っている私がいます。








■■メッターバーヴァナーお店情報■■
当店は9月25日をもって休業いたしました。
長い間、本当にありがとうございました。
新しい土地でまた新たに再出発致します。(^▽^)//


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村











 




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/578-24991210

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。