にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー 未来の八重山諸島は?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来の八重山諸島は?

    飛行機_R


気持ちがここ何ヶ月ソワソワムズムズ、ソワソワ、、、、、時にはイライラ、、そしてドッと怠惰感を覚える。

あぁ、、、なんだろぅ、この先の自分の姿を考えると落ち着かなくなるのか?
この判断は間違っているのか・・・。いや、それはここ約10年に及ぶ殆ど20代を八重山で生活したために起こる一種のフラッシュバックだ、と安易な症状の原因追及をする。

ただ、そのざわめく胸の正体は島全体がそぅいう雰囲気になっているとわかる。
島が慌しい・・・・。
私がここに滞在する期間に、こんなざわざわした雰囲気がかつてあっただろうか。

なぜかふっと「サラダボール」 がでてきた。アメリカの社会の言葉で最初は人種のるつぼといわれていたが、これだと混ざり合うという意味合いになってしまい、アメリカ現状にそぐわないため、「サラダボール」と形容されるようになったみたいだ。
今ではサラダボールの意味合いは
それぞれの良さを共存しようという多文化主義的な考えが現在に浸透している。これらはトマト、レタス、きゅうりのようなそれぞれの野菜が持ち味を出し合うことによって、全体としてのおいしい味ができあがるようにという考えだという。
 私は深く考えずサラダボール状態か?
と思ったのだが、、、
歴史的にも琉球は日本国とはまた違った環境であり、文化も人もやっぱりやっぱり違う、。
 私は死ぬまで島人にはなれないし、生まれ変わって琉球で生まれない限り琉球人にはなれない。

ただ、今現状は台湾人、韓国人、欧米人、フィリピン人、そして細かく言えば関西人、関東人
島の面積は小さいのに、色んな人が大量に毎日毎日ごっちゃごっちゃになって、色んな言葉が行きかう。

正直、自分の立ち位置がわからなくなる。(笑)

なんか島がね、騒がしい。
ずっとは続くことはないとわかってはいるが、島が流されている感は否めない。
自然と人間の共存の知恵を見出さなければ自然がメインな八重山に誰が来るだろう。 
正直、スイスやドイツでは自然と人間の共存ができる社会の取り組み・政府・民間が協力し、ある程度利益もでてきている。
しかしそれでも10年前より確実にスイスは汚くなっていっているという。

世界環境が・・・と言ってしまえば、もぅ、開いた口も閉じないが、それだけが原因ではないだろう。

破壊するのはたやすい   でも再生させるのは誰がする?


 私が見た八重山は急速に海も汚くなっている。昔は離島桟橋ですら泳げるくらい透き通るきれさだったし、珊瑚も北部でなぐらでいたるところにあった。自衛隊基地配備の件も新空港の騒音の件も問題視されている。
問題視されたまま議論している風でもない。
ある知り合いが市議会を傍聴したらしいが、酷い様だったようだ。詳しくは言えないが、隣にいた元大阪市議員も方も呆れてモノもいえなかったらしい。 この議会じゃ駄目だ。

今はのりにのってただ突っ走っているだけに思える。
本当の島にとっての利益は財産は?後世まで守るためには?

居酒屋も潤いお金の使い方が変わり、老若男女コンビニでお菓子やお酒を大量買いし宿泊施設に持ち込みホテルの清掃の方は部屋に空袋の散乱を目の当たりに日々清掃している。

時代を物語る。

自然と共存の道をちゃんと考えて実行する知識をもった人がいるのだろうか?


多分内地の方だろう。
その方々に島人は温かい後押しをしてあげれる必要があるんじゃないかと思う。

体制が追いつかないまま島は急速に変化している。

変化する島の圧力に押しつぶされそうだ。






■■メッターバーヴァナーお店情報■■
当店は9月25日をもって休業いたします。
Herbボールプレゼント残りあとわずかです。
フェイシャルマッサージに最適、アプリコットカーネルオイルを使用!
成分、品質にこだわって只今コツコツ営業中
【電話】 090-2113-4798
【住所】 沖縄県石垣市登野城2-10 (琉球銀行本店隣ビル2階)
島割 八重山在住の方限定:平日16時以降ご予約の方、全コース5%OFF」
観光の方も60分以上のコースでハンドマッサージ付き!
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにて承ります。
詳しくはリンク中のHPにアクセスして下さいね(^▽^)//


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村












カナシイ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/553-ffdccefa

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。