にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー カポエイラ シューズを購入してみた。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カポエイラ シューズを購入してみた。

カポエイラは基本的に“攻撃はしない”、“勝敗はつかない”、“勝負はしない”というもの。でも、この映像では、しっかり蹴りや打撃、投げ技のようなものまで行っています。

一般的なカポエイラ選手は身軽そうですが、こちらの選手はしっかり鍛えられていて、いわゆるカポエイラ的なアクロバティックな動きは少なく、文字通り地に脚のついた戦い方です。それでも、基本は当たらないようにお互い繰り出しながら、時々攻撃をするという、ふしぎな戦いかた。


読んでもさっぱりわからない。

調べてみた。
カポエイラとは

他の格闘技などと比較してもっともユニークな点は、楽器の伴奏と歌を伴うという点。なかでも弓のような形をしたビリンバウはカポエイラのシンボルのような楽器
このほかにもパンデイロ(日本でいうタンバリン)、アタバキ(縦長の太鼓)、アゴゴ、ヘコヘコといった楽器が使われる。
birinnbau.jpg
1メートル70センチくらいの棒に針金が一本張ってあり、それに音を共鳴させるためのヒョウタンがくくりつけられているだけというシンプルなものらしぃ。


技は足技がほとんどで、それらはジンガとよばれる基本ステップの中から繰り出される。手を使うのは防御の最終手段で、普通は体全体をさばいてよける。攻撃も防御も円運動を中心に構成されており、逆立ちや宙返りといったアクロバットも少なくない。

冷静さと
リズム感

 カポエイラの楽しさは、技のやりとりの中で相手のミスを誘い、スキをつき示していくところ。力の強弱はさほど問題にならない。筋肉もりもりの大男が、か弱い女性に手玉に取られるということが頻繁に起きる。カポエイラは「肉体を使ったチェス」だと喩えられることがあるが、それはまさに頭脳プレーなのだ。上達の秘訣は、冷静な判断力とリズム感といえよう。


間接打撃
 カポエイラでは基本的に技を直接相手に当てることをしない。むしろ技を止められる(コントロールできている)ところがテクニックとして評価される 。
したがってはっきり勝ち負けをつけることがない

ところが最近は、体操選手や中国雑技団のような華麗なアクロバットを見せびらかす人ほど高い評価を得る傾向がある。
アクロバットも相手との技のやりとりの中におかれて初めて意味を持つのであり、サーカスやダンスの世界で「すごい」「かっこいい」動きをそのままカポエイラに取り入れても、それは何の意味も待たないのだ。

参考資料抜粋だが、う~~~~~~~~~ん。なんだかよくまたわからない。

 とりあえずどんなもんか動画を拝見してみた。


なんか、、、なんか、 ものすごく興味あるっ(爆笑!!)
ちょっと挑戦する機会あったらやりたいっ  カモ





なぜ、私はここにきて「カポエイラ」を知ったか・・・・・。
ここが本題だったのだけど、、

ヘヘ・・・。

シューズを捜していて、「雑誌リンネル」より可愛い靴があったのでサイトで調べたらカポエイラが出てきてね、シューズも雑誌掲載のとは違うけど、可愛くSALEで安かったから、即今までのチェックしていたシューズを破棄して、見向きもせず購入~~~。
あとでカポエイラってなんじゃらほい変な名前~
から始まったらこんな不思議な遊びに出会ったのであります。

これは遊び!??
でもそれ専用な靴なら超楽そぉ~でしっかりした作りっぽいっ!!イメージね、あくまで。

l_225_225_3DDA80AB-C970-4917-B432-1328473A292D.jpg

この中のBeigeを選びました。
今なら現品限りの大SALEです。。

履いたらキックやアクロバティックな動きになっちゃう


かも???


届くのが楽しみです。
        ドイス エ ドイス




■■メッターバーヴァナーお店情報■■
フェイシャルマッサージに最適、アプリコットカーネルオイルを使用!
成分、品質にこだわって只今コツコツ営業中
【電話】 090-2113-4798
【住所】 沖縄県石垣市登野城2-10 (琉球銀行本店隣ビル2階)
島割 八重山在住の方限定:平日16時以降ご予約の方、全コース5%OFF」
観光の方も60分以上のコースでハンドマッサージ付き!
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにて承ります。
詳しくはリンク中のHPにアクセスして下さいね(^▽^)//


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/531-4d6e3045

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。