にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー ヴィッパサナー 7日目と8日目
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィッパサナー 7日目と8日目

 宗教というくくりとは異なるブッタの法。

何教ではなくただブッタの説いた教えを忠実に行う瞑想法
万人に役立つ教え、普遍的な人間の生き方を説く

    CIMG2069_R.png

    CIMG2079_R.png

私が見たスコータイ遺跡は圧巻であって、そこにはブッタが今も健在しており神聖な厳かな愛のベールともいうべきまあるい透明な球体の中にすっぽり包まれた空間があった。
その敷地の中でも離れた場所にヒンドゥー教の建設物だけは他とは違ったなんとも異様な黒々とした冷たさのある建造物は記憶の中で存在感を放つ。

ブッタは何教にはこだわらず全ての人に自ら体験したことのみを説かれている。
私がブッタを親しみやすく思う言葉があって、

「その人がキリスト教であればよいキリスト教徒に、ユダヤ教徒であればよいユダヤ教徒に、イスラム教徒であればよいイスラム教徒に、仏教徒であればよい仏教徒になるでしょう。つまりはよりよい人間になることができるのです。よりよい人間にならずして、よいキリスト教徒、よいユダヤ教徒、よいイスラム教徒、よいヒンドゥー教徒、よい仏教徒になることはできません。
よい人間になること、これが1番肝心なのです。」


とっても短くそれでいて真理について人間にしかできない心の観察、洞察力について万人にわかりやすくおっしゃっている。

7日目、2つある不思議な体験をする。
1つはお昼休みのご飯時
ある小さな変化に気づいた。
スプーンを左手で持って食べてるという事実。
小学生のとき無理矢理右利きに強制されたため、中途半端に両利きになり箸、スプーン→右 包丁、しゃもじ→左
トング→左 アベコベだったこの利き手。ここにきてスプーンを左手で使っていた。
些細なこと   しかし何十年もの歳月があきここで現れたタイミングは笑えた。
何か心にあったシコリが解放されたんだと思う
独り笑ってしまう。清清しい気分。
お前、左で本当はスプーン持ちたかったのかよ。 周りの反応を気にしていままで無理して右で食べていた心。
 
 クククッ。

もぉいいんじゃね!? 左でも。自然の摂理に従いなさい。

グループ瞑想時間。
目を閉じると瞬間平衡感覚が極端になくなったのだ.
この数日は何度か軽い平衡感覚がなくなるのはあったが、今回はまともにきた。
まっすぐ座っているのだが胡坐の状態のそのままの姿で、右90度に傾いた
グルッと傾きまるで変な気分である。 すぐ収まるかと思ったがその矢先、勢いよく高速縦回転をしだした。
タイヤが回転するような勢いよさだ。
止まらない。  これは・・・、ちょっと面白い。。。笑いがこみあげる   なんじゃこれ。
しかし収まる様子ではない、平静な心に勤めて客観的に収まるのをみていたが、さすがに気分が悪い。

私はどっちに座っているのだ!!!!??
しかも目が回る。
宇宙空間が見え出す。
慌てるな、そこは重要な問題ではない、 感覚があるかどうかだ、
気づいて平静な心で・・・・   目や手を動かせたらすぐに平衡感覚が復活するハズだが・・・。
今はできない時間じゃないか、

ど~しょ、



そして一気に意識はお尻の肛門付近までズドンと落ちた。
ちょっと初体験。
しかもあがってこない。
意識が上にあがらず、肛門付近で微動だにしないのだ。

意識がオカシイぞ。
お尻付近だが周りは井戸にはいったように真っ暗闇だ。

あれ?

何故肛門!??


冷や汗が湧き出る。
このまま観察するべきだろぅか。


遠くからゴエンカ氏の詠唱が流れる。
1時間終わってしまった。


指導者に今日あったことを質問する。
「平衡感覚がなくなって、座ってられなくなりました。」
8日目
 「この訓えは苦や渇望、嫌悪、執着について大半を訓えていますが、私は平静な心をもって友達、大事な人と心から笑い合うことができるか疑問です。
笑い合えるものでしょうか??
例えば、ある友達と一緒に過ごした時間があり、そこでまた同じようにいつか一緒に楽しい時間を過ごしたぃっそう思うことは渇望になりませんか??」
苦についての内容を占めていたこの期間、私は正しい行いをもっての心の進路、生き方。過ごし方が大雑把で人間の暗闇である苦を土台にしてしまったため、方向を迷走しだしていた。


今思うが、
私は多分、コースの流れに健全な進み方をしている。

そして最終日が近づくにつれ、また段階を踏む訓えを受けるのだった。






■■メッターバーヴァナーお店情報■■
フェイシャルマッサージに最適、アプリコットカーネルオイルを使用!
成分、品質にこだわって只今コツコツ営業中
【電話】 090-2113-4798
【住所】 沖縄県石垣市登野城2-10 (琉球銀行本店隣ビル2階)
島割 八重山在住の方限定:平日16時以降ご予約の方、全コース5%OFF」
観光の方も60分以上のコースでハンドマッサージ付き!
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにて承ります。
詳しくはリンク中のHPにアクセスして下さいね(^▽^)//


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村


コメント

ナッシングぅ~。
何故かいなぁ~?

もぅ早朝がつ・ら・い。わよぅ。
2013/06/22(土) 13:42:31 |URL|moorii #- [編集]
すごい体験しましたね。笑
そんなことが起きていたとは、、
左手、うん、いいと思います( ^ω^ )
ところでCDの件、どうですか?音沙汰なし?
2013/06/22(土) 07:31:47 |URL|まつまり #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/515-6b8c4aec

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。