にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー ヴィッパサナー5日目と6日目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィッパサナー5日目と6日目

 振り返って思う。この修行の波は果てなく現れたが、この4~6日の3日間、そして8日が山だったこと。

5日目の朝、もぅ4時のゴングよりも数秒早く目が覚める(悪夢から冴える?)ようになってきた。
胡坐がかけないくらい膝も脛も痛い・・・。 ちょっと片足立てて~、お嬢様座り(ペタンと両足を斜めに曲げて座る)を試みるも余計に感覚が気づきにくい、
まだ、試みる自分に最高の座布団のポジション、科学分析チックに自分の脳は動く、私の身体は右側が極端に筋肉があるから、左膝小僧を中心としてこの45度くらいの角度でこの高さのクッションを敷いて・・尚且つ、お尻にお三枚弾いていた薄い大判の座布団はきっと分厚く高さが出る分足との角度がつきすぎるから、1枚はそのまま2枚は半分に折って、こーいう感じでお尻は深い位置で・・・とか(苦笑)
今なら呆れてられるが、グループ瞑想前の5分休憩であれやこれやと考え、ヨシッと1時間試すと、冷や汗のオンパレードであったり。 

古い生徒と思えない存在をかもし出していたに違いない。


そしてとうとぅ2回目のひねくれを起こす。
午前の瞑想時間またしても部屋移動した。  

で~き~な~い~~~~。


両足を高く壁挙げてストレスを和らげようとする。 暫く部屋にこもったが、今回は10分ほどで低位置に戻った。    どんどん瞑想ホールの空気に引き戻され、案外このホールに親しみを感じだしていた。

私はまんまと第1の早朝瞑想の苦
また第3回目の姿勢を固定しておくことがツライ

という苦悩の穴にハマッたのだった。

しかし、不思議な事に5日目、痛みを客観的に観察でき「あっ痛いけど、正直そこまで・・・:」という微妙にその痛みすら普通の状態であって感情は「どーせあと数分でこの痛み消えるしなぁ。。。」という余裕?も出てきて、あのこの激痛って修行にはいいかもしれんが、身体にはよくないんじゃないです!!?と1回目切れ気味な心情を抱いた私だったが、試行錯誤は一旦取りやめてシンプルな座布団位置づけにしたその時間

こ~いうことなんだ。

と個人の身体内での実践において理解した。 生まれてきたものは消えていく  変化する  アニッチャ
少しずつ、からだの感覚を観察して心理を見抜くそして、自己洞察力を高める。
原因はすべて自分の行動、内にある。
気づき冷静に心でみ消えていく摂理を味わうことで苦悩はおのずから生まれない。

足の痛みから解放されたという事実、その事実より若干前にまた「?????」
が現れた。
胸が本当に何も感覚を感じない」     あれ?

リラックスできるスポーツブラだったので両胸のトップ周辺に生地も触れない面積があるのだ。
触れている乳頭も触れているのに感じない・・・・。あれ??
ひそかに4日午後から気になってはいたがそこから全く5日の夕刻になっても感覚に気づけない。
笑って通り過ぎてまた再度1分 また何も感じなかったら笑って再度2~最長5分。
いやいや、普通ここまで何十回も頭からつま先に意識を働き続けたら笑っては厳しい・・・。
普通に笑えませんけど・・・・
おかしぃな、って思ったら駄目とおっしゃいますが、2周目・・・キタキタ、今度は何か・・・あれ?
3周目キタキタ・・・・・キタゾー・・。今度こそ・・・    


あれ?

笑って通りすぐるのも3度まで。

気になって気になって仕方なくなってくる。
これが執着!!!?

また1人思考大暴走~。   えぇ~~~~~!!もぅ気になって次の段階に進めない~ぃ~。気になったら駄目なんだけどぉ~

午後は足の激痛のため若干ないがしろにしていたこの感覚がヒョオコリ私の心を支配していったのだ。
もぅ、気になったことは聞こう!!!


その6日目の夜指導者への質問
「あのぉ~、いくらやってもやっても胸に感覚がないんです。 これは胸がないせぃでしょうか??」

ブハッ 

  隣に沈黙で座っていたマネージャーが吹き出した。
その列に座っていた奉仕者の方も笑っていたが、イヤイヤ、本気で。
しかしあくまで指導者の方は冷静である。

指導「生地が触れる感覚とか空気が触れる感覚とか感じるでしょう??」

モ「・・・・・全く。何故でしょう~?、乳頭周りがあいてるから余計?胸ないから??」

原因を必死で探し出そうとするわたし。

う~ん、本人は必死なんだと理解いただけるだろうか?確かに馬鹿らしぃが現実今その場、その環境におり瞑想だけに懸命に過ごしていたなら、小さな?疑問も見落としたくないのだ。

指導 「何もないのも感覚ですから。」

モ「おぉっ!!!!!!!!」「そぉ~か!」「そーですよね、ハハッ。」
いっちょあがり毎度である。

しかしこの助言の言葉で第1の苦、早朝瞑想の苦は緩みだした。
何故なら寝ている感覚を客観的に外意識から見ている自分がいたと気づかせてくれたからだ


私は朝寝ているという感覚に気づき感じているじゃないか!!


バク睡状態ではそぅならないがね、
この3日間の不眠はあって良かったかもしれない。


そして7日目にきてまたちょっとした不思議な体験をする。


日本ヴィッパサナー協会


■■メッターバーヴァナーお店情報■■
フェイシャルマッサージに最適、アプリコットカーネルオイルを使用!
成分、品質にこだわって只今コツコツ営業中
【電話】 090-2113-4798
【住所】 沖縄県石垣市登野城2-10 (琉球銀行本店隣ビル2階)
島割 八重山在住の方限定:平日16時以降ご予約の方、全コース5%OFF」
観光の方も60分以上のコースでハンドマッサージ付き!
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにて承ります。
詳しくはリンク中のHPにアクセスして下さいね(^▽^)//

いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

コメント

同じく私もあなたのことはベテランさんだなとおもっとりました。
常に疑問と笑いのある場にアンテナはっておりましたよ。
いやいや、でも実際当時は真剣よ。
今度は古い生徒として再会しましょうね!
2013/06/20(木) 20:37:26 |URL|moorii #- [編集]
モーリーさん(≧∇≦)
私はずっとお隣で、この人はもうベテランさんなんだなーとか思ってましたよ(^O^)
そんなこと考えてたとは、、笑
2013/06/20(木) 20:04:09 |URL|まつまり #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/514-d1636456

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。