にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー ヴィッパサナー3日目午後~4日目
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィッパサナー3日目午後~4日目

 ようやくではあるが、アーナパーナー自然な呼吸を観察、感覚への意識も慣れてきた、

と思いきや、3日目の3:30-5:00のグループ瞑想時にとうとうヴィッパサナーの修行にはいる説明の時間。
このたっぷりの1時間半、ゴエンカ師の説明で私は多分-2キロ減くらい酷くげんなりした。
ようやくアーナパーナーとは何かっと実践してヨシっと意気込んだ矢先、ヴィッパサナーだ。
これが本題なんだけど・・・・。
5:00後で顔を洗面台の鏡で見たら酷く蒼白かったけ・・。

上唇から鼻腔入り口までの意識から今度は身体の枠組み全体の感覚への観察という段階になったのだ。

一気に範囲が広くなって最初は頭の頭頂部からスタートし身体のあらゆる箇所を個別にわけ精神集中意識を磨ぎすまし、なおかつ完全な心の沈静をもって観察するのだ。


上唇~鼻腔までの範囲でも早朝は頭が働かず眠気に悩まされたのに、これは難しいぞ・・・・。


3日目目夜早速生徒達はヴイッパサナーの修行に入ったが、身体全体を1つ1つ意識を上から下へとずらし感覚をただ完璧な平静な心で観察という、難題に苦戦苦戦がはっきり前列から2列の私にも伝わってきた。
頭頭頂部→頭側面→→額→眉→目→鼻→ほほ→唇→あごそして首→肩→お腹→おへそ周り→背中→→腕→・・・・・こんな風に足裏つま先まで降りる。
その間荒削りで感覚がない、感覚が大雑把?な部分があれば2周目で一旦1分ほど立ち止まり観察する。
ただ観察して感覚が何かあればただあるなって思うだけで次に進む。
またなければ微笑んで3周目でもう1度チャレンジする。
そのときはもう少し長くその箇所にとどまりまた観察する。繰り返し行われる。
何があっても完璧な平静な心で行う。
熱い、冷たい、固い、くすぐったい、そんな感覚を感じようと、ただ平静な心で観察する。

これは、とっても大事なことだ。
ずっと修行中言われ教えられたこと。

これは自然の摂理  アニッチャー 無常・はかなさ・変化することを自分の身体を使って実践している。
感覚が起こることは全てアニッチャーであるということ。

全て変化するということ。その場に居座りつづけることはないということ

そこで、4日目の朝4:30瞑想

やっぱり寝た・・・・。しっかり・・。
頭を後ろからバカバカ叩いても駄目だった。
身体全体に意識って・・頭頂部から下へ移動できな~~~い。意識が遠のく・・・。
意識を戻し「あれ?どこまで移動したっけ?」
の繰り返しでまた最初から頭頂部スタート。
正直、ここで1回目の精神が弱音を吐いた。
大丈夫か?私・・・・。
他生徒とも話ができないけど、きっと皆も同じように思って努力してるはずだ。
けど、、とぅとぅ、今までずっと瞑想ホールで行っていた瞑想もこの日の9:00-11:00の瞑想時間ではひねくれてしまい、部屋に移った。場所を変えたら少し雰囲気もかわってやりやすくなるかも。
 でもいざ部屋にはいると罪悪感が襲い投げ出した足、布団に崩れ去る私。
あ~~~~修行だ・・・・。と本気で頭を抱えた。

泣きはしないが、酷く疲れていた。

現実を見るということ。

とっても難しい。
どれだけ人は日々現実を直視していないんだろぅ。
私はここで何も得ず終わるのか・・・。
そぅ尋問した。
投げ出した足が開放感と同時に寂しく移る。



くそぅ、できねぇーーーーー・・・・・。

あーー


懸命に一生懸命に意識をうごかし続けなさい。

そぅ心にゆっくり声がはいってきた。

あぁ、そぉだ、今は懸命に一生懸命にやってみるしかないじゃないか
って。  ここで私は現実に戻ることができた。

気づいたら11:00のゴングがなり2時間私は部屋でのひねくれを行っていた。

そしてまた、4日目の午後
「1日3回のグループ瞑想のときは足も動かさず目も開けず、手も開かず行う」
その条件が加算された。

オオッツこのなんという精密に作られた時間割・・・・。

次から次へとくるな、ここで

3、姿勢を固定しておくのがツライ
2番目の大きな関門にぶち当たることになった。

この関門は誰しもぶち当たる。
ただ私はこの関門を3日間かけて試行錯誤した。
自分に与えられた正方形の大判薄い座布団3枚とストローのようなものを細かく切ったものをいれた枕型のクッションと持参したひざ掛けの5枚を足の激痛に耐え抜くために、前列2列目であれでもないこれでもないと、そこに精力をかけていた。とりあえず、それくらい、1時間ずっと同じ姿勢で目もふさがれた状態はこの上なく苦痛でしかなかったのだ。
足の激痛で目から涙がでるが、手でぬぐえない。涙は固まり酷く目頭が痒い。尚且つ足、膝が激痛で身体全体の感覚は激痛一色であり身体全体にしびれる、手だって震えてくる。
もぅ、今何分経ったかもわからないので、精神状態は怒りに移り変わる。
顔はゆがみ、歯は唇から血が出るほど噛みしめ踏ん張る。
指導者の方が前でもし目をあけていたら、私なんて相当滑稽な人相だったと思う。
冷や汗もドボドボかくし耐えられない苦しみが襲う。
この状況が毎度毎度あると想像するとゾッとする。
座布団の位置、5枚の使い方を、自分のベストポジションに置くという最大限この小さな座布団1枚分の小さなスペースで、出来る努力を独り試行錯誤していた。

そして4日目の夜、とうとう私は最初の質問を指導者にする。

質問1「すぐに心は離れた記憶、場所に向かい意識を身体全体に向けるがどこまでいったか忘れてしまい、また頭頂 部からスタートと繰り返してしまいます、。
    どうしたらよいでしょうか?」



4日目から足の激痛でか環境か精神状態でか不明だが、不眠に陥った。
夢が今でも覚えているが、韓国がどこかの国と戦争していて自分が客観的に韓国軍の男性が子供を守る姿を見ているのだ。 爆撃で街が火の海となるなか建物の瓦礫に佇む二人。
起きたらちょうど起床のゴング。

そして朝の2時間の瞑想が始まる。


癒してくれるのは、出される素晴らしい心のこもった食事と、早朝の月夜と澄み切った夜空にサラリと湿った風。朝露を浴びた植物、山鳥のささやき。 
感謝でいっぱいになる。

頑張ろうと思うと振るい立たせたのは静寂で満ちた環境と戒律と、ある生徒のおかげだった。


日本ヴィッパサナー協会公式HP







■■メッターバーヴァナーお店情報■■
フェイシャルマッサージに最適、アプリコットカーネルオイルを使用!
成分、品質にこだわって只今コツコツ営業中
【電話】 090-2113-4798
【住所】 沖縄県石垣市登野城2-10 (琉球銀行本店隣ビル2階)
島割 八重山在住の方限定:平日16時以降ご予約の方、全コース5%OFF」
観光の方も60分以上のコースでハンドマッサージ付き!
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにて承ります。
詳しくはリンク中のHPにアクセスして下さいね(^▽^)//

いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/511-fe16b142

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。