にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー ヴィッパサナー時間割と8戒律

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィッパサナー時間割と8戒律

 さてヴィッパサナーを実践するにあたって、色々な規律がある。
細かいことは省きこの2つを紹介しよう。

午前
  4:00         起床
  4:30-6:30   ホールまたは各自の部屋で瞑想
  6:30-8:00    朝食と休憩(朝食7:15まで)
  8:00-9:00   ホールでグループ瞑想
  9:00-11:00  ホールまたは各自の部屋で瞑想
  11:00-1:00  昼食と休憩(昼食11:45まで)

午後
 12:00-1:00   希望者は指導者と面談時間
 1:00-2:30    ホールまたは各自の部屋で瞑想
 2:30-3:30    ホールでグループ瞑想
 3:30-5:00    ホールまたは各自の部屋で瞑想
 5:00-6:00    お茶と休憩(Old studentsはお茶かフルーツジュースのみ。ミルクは食べ物とな
                      り×他の生徒はフルーツが出る)
 
 6:00-7:00    ホールでグループ瞑想
 7:00-8:15    ゴエンカ師の講話
 8:15-9:00    ホールで瞑想
 9:00-9:30     ホールで質問の時間
 9:30          就寝
  
グループ瞑想の時間の時は勝手にホールから出てはいけない
規律は沢山ある。
中でも男女分離・身体の異性同姓関わらず接触の禁止・ヨーガや運動の禁止・信仰の対象持ち込み禁止・聖なる沈黙・他の瞑想法・儀式など禁止・服装・音楽・読書・筆記の禁止などなど。

最初にすべて誓いを行う。規律を守り最大の努力をしてのみ恩恵を受けることができる。自分1人で瞑想しているかのように瞑想し心を内側に向け、遭遇するどんな不便や邪魔を無視すること。
他の修行者に声などかけようものなら、その生徒の修行がその時点でSTOPしてしまう。妨害行為になる。

8戒律
1 いかなる生き物も殺さない
2 盗みを働かない
3 いかなる性行為を行わない
4 嘘をつかない
5 酒や麻薬など摂取しない
ここからは古い生徒
6 正午以降食べ物を摂らない
7 娯楽を行わず、身体装飾しない
8 贅沢なあるいは高い寝台でねらない



私は2回目で古い生徒となるので、8つの戒律を守ることとなる。
時間割を見た時点でわかるかと思うが、瞑想フルコース。
ここまで座布団の上で胡坐をかく機会は人生の中でも普通の人だとそうないだろう。
1日中できるなんて「幸せ」だ。   
ただ何も考えず、この時間割どおりの流れをみたら大した事ないじゃないかと思うだろう。



いやいや。。。。、
ただ目をつむっていればいいってもんじゃない。
はっきりいって1回目の修行は体調すらおかしくなった。
中盤、背中に石がのっかっているかのような激痛で身体は崩れ、呼吸がひどく乱れ瞑想ホールで前に倒れる事態にまでなった事が鮮明に覚えている。
しかし、
このコースの素晴らしさは、何千人の体験談に基づいて精密に考案された時間割があってこそだと、あとになって感激するのだ。

まず、何故私はヴィッパサナーの存在を知ったか。
それは現在国際クレイセラピー協会理事であるオーストラリア在住のフィーチャーセラピーアカデミー校長、およびセラピストの松本淑子先生により6年ほど前に紹介されたのが、きっかけ。
そしてヴィッパサナーに感銘を受け、サロン名を「Metta-bhavana」
とする。
受けたことがある方なら、こう思っているはず。

「何て大それた屋号にしたんだ!!?」


今回、本気であのときの私は純粋無垢で、世間知らずなお馬鹿さんだったと嘆いた。
あぁ・・・、すみません。お恥ずかしい・・・。頭が上がらない。
それでも、今回改めて大好きになった「メッター」  目標となった「メッター」


そして、今回またコースを受けようと思ったのは、正直わからない。
けれど、感覚をもっと鋭くそしてセラピストとして進むだけでなく振り返る事をしたかった。
それは自分が敬遠していた自我
自我

気づかないうちに支配していると感じた。

自我

これは長年セラピストをしている方は特に気をつけた方がいいと思う。
気づかないうちに上からお客様を押さえつけていないか、立場が上になった応対をしていないか、勝手に身体の症状を決めつけてしまっていないか、自我は自分をも締め付ける。苦しくする。

私は長年セラピストとして人の身体に触れる方には是非体験実践してもらいたい。
実践しないと体験ではなく頭での知識のみと化してしまうからだ。
正しく実践する。



あなたの信念・倫理とは何か



初日から記していこう




日本ヴィッパサナー協会公式HP




■■メッターバーヴァナーお店情報■■
フェイシャルマッサージに最適、アプリコットカーネルオイルを使用!
成分、品質にこだわって只今コツコツ営業中
【電話】 090-2113-4798
【住所】 沖縄県石垣市登野城2-10 (琉球銀行本店隣ビル2階)
島割 八重山在住の方限定:平日16時以降ご予約の方、全コース5%OFF」
観光の方も60分以上のコースでハンドマッサージ付き!
ご予約・お問い合わせはお電話・メールにて承ります。
詳しくはリンク中のHPにアクセスして下さいね(^▽^)//


いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと1クリック!お願いしまぁ~
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mettabhavana.blog50.fc2.com/tb.php/509-50ab78c3

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。