にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー 2010年07月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨注意報!? ウエイクボード大会。

 もぉ~内地とうってかわって大雨の石垣島。すごいですぅ~。
こんな雨が続くなんてぇ~、2時からのアロマが急遽キャンセルとなり。、
行くつもりだったウエイクボード大会。・・なんと朝の8時スタート早っ!!?

・・・metta-も午前中の買い物でブチとともにぬれ濡れとなりまして。。。
お目当ての小浜ボーダーの「プラチナクラス」も終わってしまっていてこの雨だし迷いましたが、気になって・・・強行またブチにまたがりひとっ走りしてきました。時速60キロ・・・。
がんばってとばしましたねぇ~

はい、会場の名蔵ダム。
こんな大雨の中ボーダーはよくやってます。metta-はお腹が冷えて腹痛気味なのに(苦笑)


会場を盛り上げてくれたアナウンス担当の中川氏。
彼のキャラは一見やんちゃそぉですが、ねは本当まじめでウエイクと石垣島を愛するボーダー兼トーイングサービスオーナーとダイビングSTAFF。
冬場は酒屋さんで汗水たらす男前
彼の流暢な言葉で皆さん気持ちよくライディングできてます。
ウエイクセンスはわかんないけど、エロイっという言葉が癖なよぉで・・・。(苦笑)

 石垣のいいところは初心者や2回目でも参加できるところいろんなエントリー種目に分かれキッズ種目やプラチナ・シルバー・ビギナー・ウーマンなどあるので、上手くない人でも気軽に参加できちゃいます。

今回どこかのプロが来たそぉですが、ちょっとmetta-は情報不足だったみたいでまだ誰かわかりません。
しかし、久々にワクワクした興奮を味わえました
大会観てこんないっぱいウエイクしているボーダーがいるんだぁ~!!って知ったし、metta-も足ひねってる場合じゃないと・・・・。(苦笑)
やぱ観戦してもプレイしてもウエイクは最高にイカス
来月あたまに盆に石垣ははいると海には1ヶ月はいれないので、ギリギリあと1回行けるかな!!!?まぁ、みててよ凹んでしまったmetta-だけど・・・。
頑張るからさぁ

昔懐かしい光景が今日はよかったぁ~。
                                 
      
                



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

小人の靴屋

「小人の靴屋」  グリム童話の名作です
この物語は貧しい老夫婦靴屋のお話。

靴の職人だったおじいさんですが全く靴が売れなくなり生活も貧しいものになって、靴の材料も残り1足分の皮しかなくなった日、おじいさんはお腹を空かせたまま、靴を完成させる前に寝てしまいます。
おじいさんが寝静まった頃、2人の小人がどこからか現れて上等の靴を完成させてしまいます。
朝おじいさんが目覚めてびっくり、靴が出来上がっています。 靴は高く売れまた次の日もまたその次の日も朝になると同じように上等な靴ができています。
 
ある日、おじいさんはおばあさんとこっそり夜中に起きて様子を伺うことにしたのです。

夜中どこからともなく小人たちが現れて靴を縫っています・・・。

おじいさんはおばあさんと話しておばあさんは小人にシャツ・ズボン・チョッキなどの服を縫って、おじいさんは靴下・おじいさんが作った靴を2組ずつ用意し小人にプレゼントしました。
小人たちは大いに喜び部屋中をかけ周りました。

「もぉ靴屋じゃなくなった」
といいそのまま外に出て行きもぅ二度と現れませんでした。
おじいさんの靴はそのあとも順調に売れふたりずっと幸せに暮らすことができたそぉです。


       おしまい


不思議とグリム童話は私の大好きなシリーズです。
幼い頃から本が大好きでした。小学校にある本なんて殆ど読みアサって毎回夏休みの読書感想文は一番の大仕事+愉しみだったのです。休み時間中はすぐ図書館に行ったり、作文はほかの子達よりも長く気合入れて書いたり、今も本が大好きです。
中でも最近この「小人の靴屋」の話は毎日でてくるんですよね、胸の奥に隠されたものを見つけて欲しいとか何かの信号とか何かを伝えたい感じがするんです、。
それはそぉ考えられている自分が潜在意識でそぉ呼びかけていると言った方がいい例えかもしれませんけど。
 だから、今感じようとしている最中です。 何を伝えたいのか?ただの記憶が今突発的現れたものではない。
ただそれは他人に何かをさせて楽してお金を稼ごうというものではないですよ。

       小人の靴屋からの信号・・・・。


たぶん今必要なことなんですよね、
ちょっと不思議なBLOGになってしまいましたが・・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

布ナプキン NEW COLOR

           布ナプ レインボーカラー
レインボウーカラー

昔はよくナプキンで敏感な肌はかぶれを起こしていたのだけど、ナプキンもかぶれるものとそぉでないものが、区別つくよぉになって、今は「肌ストレスからフリーになろう」がキャッチコピーのロリエしか使いません、
でもここ3年くらい布ナプデビューしてからは一気にそのロリエの使用頻度も減り、今年2月1個購入したものがまだあと10枚も残っている状況
ってことはぁ1個平均24個いりだと2ヶ月分で使い切ると計算して、metta-は半年たって1個使い切るか余る計算だから、これを閉経まで購入する個数と金額を対比させると額も消費量も桁違い!!!下記参照

布ナプ オーガニックコットンは今月1枚NEWをおろして私用枚数は計Mが3枚Lが1枚。全然ボロッってならないから重宝していますぅ。
あとの文章はある布ナプ愛用者の方の説明です。↓。


オーガニックコットンとは
化学薬剤を一切使わずに有機栽培された綿 (無農薬有機栽培綿) です。
加工においても化学処理されていません。
いやな ニオイ が無くなります。
生理中の悩みのひとつ・・ニオイ でもこれって経血のニオイだと思っている人、誤解ですよ
生理中のあの不快な臭いは、使い捨てナプキンの高分子吸収剤と血液が反応してでる臭いなんです。
だから布ナプキンでは純粋な血液の臭いだけ。ほとんど気になりません。

布ナプキンに変えてから生理痛が軽くなったという声をたくさん頂いています。
科学的な根拠はありませんが、私は布ナプキンに変えて劇的に楽になるのを実感できました。目からウロコです!
布で出来ているので暖かくカラダの大事な部分を冷やさないからかもしれません。
子宮の冷えはさまざまなトラブルの原因となります、子宮の冷えは血液循環を悪くしますからそれでお腹や腰が痛くなるのもうなずける話です。

使い捨てナプキンに含まれる化学物質が影響しているのかも。

生理が短くなる?!
軽くなったという声についで多いのが、生理の期間が短くなった!という声です。
生理の期間が短くなるのは女性にとっては本当にありがたいですよね。
女性の病気を予防します
使い捨てナプキンの素材は、ポリエチレンなどの石油由来の素材です。塩素系漂白剤などの有害薬品も一部使用されています。
有害物質が女性の体内にすこしずつ取り込まれて子宮内膜症などになる可能性があるとされています。高分子吸収剤ももちろん人工的な物です。

先ほども生理痛の項でお話しましたとおり、子宮の冷えは子宮筋腫、子宮内膜症の原因とも言われ、また不妊症にもなりやすいといわれています。
今、若い女性の間で冷え性対策に腹巻をされる方が増えてきているといわれていますが、布ナプキンも実はとっても有効な冷え対策グッツなんです
ずっと安く、経済的です(使い捨てナプキンと比べて)
たとえば、10歳の時から50歳まで毎月5日間、1日5枚使ったとしましょう、
40年×12ヶ月×5日×5枚=12000枚
使い捨てナプキンを使い続けると 1枚30円で、30円 × 12000枚 = 36万円!

一見、布ナプキンは高いように見えますが、布ナプキンの耐用年数は5年程度ありますから、布ナプキン1枚1200円として、一度の生理で8枚を洗濯しながら使うとします。40年だと8回買い換えるとしましょう。

布ナプキンだと 1200円 × 8枚 × 8回買い換え = 76800円

金額的にもずっとお得です。

ゴミがでない、価格も安い! おまけに、買いに行く手間まで無くなるのです!
(布ナプキンの耐用年数は目安です)
気持ちよくてやさしい付け心地
下着と同じ布ですから、付け心地はほんとうに気持ちいいです。

特に、どのメーカーの布ナプキンも特にやわらかい生地を選んで作られているので、付け心地は満点です。


是非皆様も布ナプデビューしてみては!!?



   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

竹富島でwakeboard 

今年3回目のウエイク行ってきましたねぇ~
まず向かったのは川平手前にある崎枝。
風がきつく白波ぃ~岩もボコッてその辺にゴロゴロ・・・。

        崎枝1


次ツギ、名蔵湾に引き返したけどここも今干潮で岩が怖いので×。よし~このまま竹富にGO
って贅沢なコース~、船があるっていいねぇ~。天気がよかったのとで沢山のダイビング船。そしてカップルさんのジェット さすが竹富っ!!周辺の海は透明度抜群っ

竹富ウエイク1                 竹富ウエイク2

水深1.6m
浅いっ!!!
竹富ウエイク3
まだ大丈夫そぉです。
この浅さではペラが思いっきり危ない状況ですぅ~
魚探知機がついていなかったらもっと酷く足止めくらいますか・・・。船持つ人はやはり珊瑚や岩の障害と潮と風の向き、高速船の通る道等を知識を持っておかないと危ないということがわかりました。。。、思った以上に難しいですね、
肝心のウエイクの出来は・・・・。またまたスランプに・・・まぁ大げさですけど、もぉやっぱ出来ないぃっ
いやさぁ~っ出来ないんだもん。。。っていつものパターンで投げたくなってます
このパターンで毎年投げてるんだなぁ~ 皆うまくなってるのになぁ~ハァハァ~、と昨日と今日はため息ばかり・・・・。 そして次回の予定は10月以降になるし このままだと一生こんな気がするっっと凹み真っ只中ですが・・・。(泣)   
いいとこもあったし、とりあえずぅ~2WAKEの壁は厚い
もぉ嫌いっってプィってソッポ向いといて
またガンバロっ 
今週は石垣島ウエイク大会石垣島 ウエイクCAP

 詳細載ってます。
今週は時間みて小浜ボーダーが出場するので観戦してきます。 まだまだこのイベントへの参加も先ッス。

     竹富ウエイク4
綺麗な夕日がみえちゃった竹富ウエイクでしたぁ~。

    今日もえげつなウエイク動画を

  爆発してます、脳細胞~(笑)考えることが半端ないところがいいです。観てる分には・・。

 でも一度は石垣離島への高速船で引っ張って欲しいって思いますけど、波しぶきで前見えなさそう
 
 でもやってみたい、と思うmetta-なのでした。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

へんなぁ~ 「ソーメンチャンプルー!!」

     今日の石垣島!


     7月15日

     友達から画像を拝借。

きょうのお昼ご飯は「metta-のこだわりソーメンチャンプルー」です。
まぁソーメンっていっても具材はゴッチャなんで野菜チャンプルーと合体した形ですが・・・・。
 普通ソーメンを茹でていためるとなると強火でフライパンに油たっぷり&素早く炒めないと、べとべと、ブヨブヨになってしまう失敗がよくあるの、こちらの方はちょっち高級なソーメンじゃないと美味しくできないと言うこだわりもった飲食店もある程
何回もmetta-は失敗しています。
一般的なソーメンチャンプルーはソーメンに葱といたってシンプル。はいって玉葱でしょうか??

「metta-の一風変わったチャンプルー

●絶対失敗しないチャンプルー作り方。
 調味料に重点を置く
 野菜を先に味を濃い目にして炒める
 野菜は大きくカットする。
 にんにくの輪切りをいれて風味をだす。


全て食材が添加物や保存料抜き、安定剤、着色料抜きなど入手するのは難しい、けどできる範囲では選んでいく、絶対に使うのは調味料。基本の「さ・し・す・せ・そ」があれば
油もお腹が重たくならない、しつこくない身体によいものを選びます。
metta-の愛用胡麻油胡麻油

お値段もお手ごろ。
あっさりしつこくないサラッとした油。薄い黄色で綺麗な透明な胡麻油。
スーパーで安易に手に入ります。
ここにニンニクをまず炒めて淡路産の玉葱、人参とを炒め、ゴーヤは太すぎると苦味が濃いので薄く切って・・・。
ここで少しお水を入れて蓋して蒸します。
約1分
蓋をあけて塩をパラパラ。  以前ガーデン・パナさんで購入した「チャンプルーの素」醤油鍋際に少したらしいれます。        チャンプルーの素
フライパンからあげて茹でてよく水気を切ったソーメンを合えます。

こぉすればソーメンのシコシコ感があり油は2分の1ですみ、尚且つ全然ヘルシーで野菜を大きく切ってボリュームUP
夏場はこのニンニクを入れて夏バテしないメニューです。
   ソーミンチャンプルー


ゴーヤは毎日最近食べてます
ブサイクと言われても美肌・美意識への追求は沖縄でも継続中です  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

あぎじゃみよぉ~~~~!!!!ガラス窓に異変

  あぎじゃみよぉ~~~!!!ガラス窓に異変がぁ~!!死に暑い。
metta-の家は激古い。けど吹き抜けで、ある意味metta-好みの家で今でもこの家が石垣では1番だと豪語して、優越感に一人浸る時も暫しある。、
環境にも恵まれて、50M以内には24時間営業のスーパー古本屋さんに薬局屋さんにパンやさん、小学校、保育所。新しくドーナツやさんも出来ちゃったし、約80M先にはガソスタ、コンビニ。郵便局、公園。お水やさんにコーヒーやさんと、漁港も近くにあって
ちょっと奥ばって細道に行けばウタキも防空壕なんていうのもある。
metta-の家横には守り木もあるのが現在のmetta-の住みかです。
こんな素晴らしい!?家のガラスに異変が

   ガラスがわれてるぅ~~~~~!!!
御覧できるでしょうか・・・。


        ガラス窓2




        ガラス窓

ガ~~~~~~~~~~ンmetta-は割ってないしっ。何もぶつけてないしっ!
どっひゃぁ~。自腹!?って思いなかなか重い腰を今まであげずにいました。自腹だったら死んじゃうぅ(泣)  大家さんに言ったら不動産やさんに先回してからと言われ、とぉとぉマミーに怒られ(はやく相談せぃ~!!)ハラハラしながらこの日を迎えたわけです、。
これはなんとか自腹じゃなさそぉな感じ。。。。ですが、
原因は西日が強くてガラスが膨張して針金も入っているし、中から割れてくるのだそぉ・・・・。        
カーテンの熱でもやられるから、カーテンは開けておいてって!!? 陽射し強すぎじゃぁ~
      いやぁ~~~~


metta- に夏場くると痩せられます・・・・。
冬は暖かくていいんだけど、耐えてる!?感覚が麻痺ってるmetta-は凄い
ECO活動身体で実践中でしょうか・・・・。


今から3枚取替えです。あぎじゃみよ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

やっぱこぉ~でしょ!! Rainbow Sea

行って来ました!!発エアロスポーツ!超コンデションが悪い中、白波立ってます。他のウエイク艇は見えませんけど・・・。
まず、ウエイクポイントを探してウエイクできるところを開拓から始めるわけです。
魚探知機みたいなのがついていたので海の深さや今通っているところ、危険物などが登録されているのが嬉しいところ。ていっても昨日は昼過ぎが干潮だったため、バシャバシャなうえに岩や珊瑚がつきでていたり浅かったりで、ペラが4回くらい岩にあたりぼろぼろ・・・。 最初はこのペラで何万か買い替えでお金を使ってしまうわけです。。。ペラが曲がったり損傷になるとスピードがでません。
この地道作業で船は行ったり来たり。何回も繰り返しウエイクできそぉな岩にあたらない場所を見つけていくわけです。干潮から満潮に近づく時間によぉやくウエイク開始!!!

なのにスコールが・・・・・・・・。がー======ん
しかもmetta-の番になるとこの有様・・・。
雨女!!!?

2010,7,9     2010,7,9 2

でも、見てくださいRainbowです、
2010.7.9 3 
携帯からのなので綺麗にくっきり写らないのですが2つRainbowが現れました
この名蔵湾から見る虹は2回目ですかね!!

2010.7.9 5
バシャバシャな海もよぉやく収まり、さて、ウエイク開始。
トーイングする方も免許取立てほやほやでして初めてのトーイングらしぃですが上手です。metta-の番なってよぉ~~~しって船見ると、




って違うぅ~!!!まだ取ってない奴が運転するんかぁ~~~~い 

おっちょいわぁ~~~

はい、まぁ無事に済み
今日はオーリーがメイクできたので オーリー180は90度しか板を回転できませんでした。次回はメイクしまぁ~す 
今回はおわったのが19時。 帰り際には激しいスコールが再度降ってきました。

今回のウエイクには間に合わなく、今日と昨日夜届いたビンディング&ラッシュパーカー。
ビンディングはネジ1本で固定&靴を締める紐が1つなのはちょっと不安な要素ですが、軽いです。
新品でよい買い物致しました。
パーカーは船から上がった後の寒さも紫外線対策もバッチシ!!!このパーカーとサングラスをしている怪しい者はmetta-です。 気づいたら手を振ってね。

2010.7,9 6       20107.9 7
やっぱ石垣島も島人も最高です。

超人技 Parks bonifay wakeboard
べたですが、彼のウエイクは観てて飽きない楽しさがあります。ウエイキない場所で普通に跳んでばぁ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

パィィ~~ン総揃え

 今年最後のパインをいただきました。
今まで沢山もらいましたが、殆ど自分は食べず内地に送ってしまって。。。(泣)
内地の皆様はパイン珍しいみたい~20個程内地行きになってしまいました(トホホ)
今回は10個またいただきましたが、自分用に「ピーチパイン」「スナックパイン」は取り置きしまして、早速昨日いただきましたうまうまっ
metta-は沖縄の料理は特に好きではないけれど食材は大好きっ!!!
なんでもチャンプルーしてダシの素いれたらいいってもんじゃないわいっ ゴーヤは生か酢でつけるとまいぅ=。


      パイン4種

この4種違いわかりますかぁ~~~~???
私はかろうじて3種の違いはわかります。(苦笑)

度UPでみてみましょっ

    パイン スナック    パイン ハワイ種本もの



    パイン ぴーち     パイン ハニーブライト


わかりました???


1枚目   スナックパイン
2枚目   ハワイ種
3枚目   ピーチパイン
4枚目   ハニーブライト

ですっ
こんなにも種類があるんです。ハニーブライトは石垣ではもぉ殆ど作っていない品種らしいですよ。
こんな貴重なパインを・・・・。Qちゃんに送るとはっ!!!いいなぁ~ありがたくいただけぇ~!!





さて、いっちょウエイクしてきますか!!?ではコンディションが悪いと思われる海にLets go~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
|TOP|

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。