にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 石垣島Organic Aroma Salon メッター・バーヴァナー 2010年03月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最古の香り「沈香」 

 はい、春休みですね!!!
ってこちらはあんまり関係なく(苦笑)超マイペースです

 内地では桜がそろそろ咲きだすのでしょうか・・・・・、あれれまだ先かな
さてテキストを作成していたら、また急に淡路島がでてきました!!


たしか、淡路島には何か有名な香りが生まれたってきいたよぉな・・・、なんだったかぁ!!?
ガサガサさがしてみつけました。
 
            
              「沈水 香木」 0929b21fdbaa9f10.jpg



香が日本に入ってきたのは飛鳥時代といわれています。
「日本書紀」によると、595年の4月、「沈水(香木)、淡路島に漂着」したとあります
聖徳太子が活躍していた時代です。「日本書紀」だけでなく、「聖徳太子伝暦」や「水鏡」にも同様の記述があります。
長さ2メートル半もあるこの木が島に流れ着いたとき、島の人々はただの流木かと思い、かまどに薪と一緒に投げ込んで焚いたところ、大変芳しい香りがあたり一面に漂いました。驚いた人々は、この木片を朝廷に献上したそうです。
その木片を見た博識な聖徳太子は、この木をただちに「沈香」と理解し、「この香木はお釈迦様の国から伝わったものだ」「この木の枝からはこういう香料がとれて、実や葉からもさまざまな香料がとれる」などと人々に教えたそうです。

    
          「香水 沈香のこと」
香木には大別して2種類あります。1つは白檀をはじめとする檀香(だんこう)、それと沈水香の2つです。
檀香というのは、その代表が白檀ですが、栽培が可能な香木のことです。インドが一番上質ですが、現在はインドネシアで多く産出されています。

もう一方は、沈水木香のことです。沈水木香というのは人間の手による栽培が不可能なものです。沈香とは、古代インドのサンスクリット語「agaru」の意味、(重い、水に沈む)ことから名づけられ、実際に水に浮かべようとすると、比重が重いため沈んでしまうため、「沈水香木、沈香」とも呼ばれます。
沈香そのものが芳香を放つわけではなく、天然自然に枯死したり、バクテリアによって朽ちたいろいろな種類の木が土中に埋もれている間に、それらの木がもともと持っていた樹脂が木質に沈着したものをさします。
水よりも重いのはそのためです。

 やわらかい木質部は全部バクテリアによって分解されますが、この樹脂のみは分解されないので、保存管理さえうまくいけば、1000年、1500年の長きにわたって保存できます。
正倉院で保管されている「蘭奢侍」は、校倉造りで湿度の調整がうまくでき光が完全に遮断されているため、1200年前の香木があのような形で残されているそうです。

そして今、淡路島は全国生産量の7割を占めるという線香の街となっています。


最近地元淡路島が好きです。
私は次回地元に帰ったらもっともっと違う目線で淡路島を見れると思います。
        
スポンサーサイト

たこせんべいのかおり!!!皆様もどぉぞ!

                img_d-7.jpg
                 「かりんとう味」
実家から玄米と母の手作りのくぎにが大きなダンボールいっぱいに、送られてきました。 しかもダンボール表面にびっしりと80円切ってを貼って。。。。(笑)  うん!!?
この方が安く運送できるのかに!?
そのダンボールの中に淡路島土産の「たこせんべい」がはいていましたy
皆様ご存知ですぅ~!!?

本当に美味しいんですぅ~
学生の頃休みの時「たこランチ」という造語でランチ行っていました。
そこは工場なんですけど、売っている商品ぜぇ~~~~~~~んぶ全部試食OKなんですっ
しかも1000円以上買うと小さなたこせんべいの袋をプレゼント!! 大量にはいって袋パンパン、お腹大満足!!

また更に敷地面積の半分はゆっくりと広いスペースでテーブル&チェアーが用意してありお水、コーヒーが無料で飲み放題!!!これはいかざるえないっ関西から四国までの途中休憩に、また淡路島での旅行プランに是非っ 地元の方も休日になると行く場所ですし団体観光プランの中にも「たこせんべい」ははいっています。

お気に入りは
わ・さ・び
もいいしぃ~梅もいいひまわりの種もはいっているものもあったりぃ、いろいろっていうおなかがふくれるものもいいっ!!
でも母が今回入れてくれたのは「かりんとう味でした。」

懐かしい地元の味です。

「たこせんべいの里」
HPhttp://www.takosato.co.jp/index.php

ミサンガ 

 仲の良い高校生の子が本島(那覇)に行っちゃうというので、この時期は黄砂もやたらすごいですが、石垣からの移動者も多い時期・・・。  寂しい限りですが、そんな高校生にプレゼントをと思い目ぼしいお店を周りましたが・・・・・さっぱり何がいいかわからない、困ったねぇ~~
 自分好みなのをあげても仕方ないしなぁ=高校生となれば、自分と何才違うんだと怖くなったり・・
余計わからないじゃないか。 
石垣の子は石垣のものはあまり好まないし、って何時間も回って手にとってみてた。
「また来ますっって何も買わずでて外歩いていたら、ウッカリお店の商品を外に持ち出して万引きしていた・。・・・恥ずかしっ
すみません・・・商品持って出ていてしまいましたとソソクサ・・。
 そのお店が知り合いの店であったから、もぉ仕方なし「高校生へのプレゼントなんですけどぉ~何がよくでてます??」

「ミサンガよって即答。

はじめ意味がわからず「ミンサー」と間違って「ミサンガ?=ミンサー織り!!!?なんて贅沢なっ!!」と思い間違いをしましたが・・・
「ほら!その棚の1番したにある紐!」
「紐!?これなぁ~!?」
こんなのがっ!!!失礼きわまりないですが、こんなのと大きな声でいってしまいました・・・。こんなの・・・。


ヘェ~


フ~ン

っていううちに生まれて初めてミサンガなるものを買ってしまいました。魔除けとか切れたら願い事が叶うとか、孫に進められておばぁちゃんがつけてくれてぇ=とか話をきいたら、この紐ごときが、魔除け[m:72][m:75][m:75]に思えた。これはちょっと高校生の気になってみよぅ  
ってなわけで、意外にミサンガオンパレードでお手ごろに

むか~し流行ってたなぁ~。これ。
石垣の高校生が時代遅れかなんなのか、よくわからないけど今回は合わせてみます。



           201003231541000.jpg

いまっ

新しいメニュー作成中~それはね~、内緒なんだけどぉ~

自分がしたいからっ&皆に楽しんで生活にAROMAを入れてほしいから



                DSC_2729_convert_20100315183800.jpg



恋人までの距離

 読書をすると一気によめそぉな小説を選んでしまいます。

内容をパラパラよんで同じ作者の人の本を見比べてセレクトします。
昨日は1時間くらいで読める「恋人までの距離」 唯川 恵:原本・脚本リチャード・リンクレイター/キム・クリザンさんの本を読みました。
簡単にあらすじは 
主人公セリーヌはLAのサマースクールの帰りパリ行きに向かう電車の中でであった二人、大学生セリーヌと記者のジェシーの恋物語。
お互いを激しく罵声し合う夫婦に興ざめしている列車の中でセリーヌが夫婦とは何か、愛とは何かと冷め切っています。そんなセリーヌとジェシーがお互い顔が合い、ジェシーの口説き!?ウィーンに途中下車。ジェシーが飛行機で断ってしまう次の日の朝までという期限付きで二人は行動をともにしドンドンお互いに意識し合い深めていく物語。

そんな中常にかれらの中心的話題は「愛」。&「現在の自分との向き合い」


この本は、ところどころとても綺麗な表現&興味深い表現が使われています。


例えば、「本当に幸せな関係の夫婦っているのかしら?」
との問いにジェシーは「もちろん、幸せな夫婦はいるよ。でもそれはきっとお互いにウソが上手なんだ。正直に生きていたら、ほら、さっき列車の中の夫婦、あんなふうになるしかない。」
セリーヌ:「そうね、夫婦という関係を保つには、偽りの人生を生きるのが一番の方法なのね。」

といっています。

ジェシー:「人はみな、ロマンチックな幻想で人生を包むんだ。現実的じゃないんだ。逃避だよ。」

ジェシーは自分の生まれた環境がよくないためこんな表現をしています、
でも一番心に響いたのがセリーヌの言葉

「もし、神が存在するとしたら人の心の中じゃない。
 人と人の間の、わずかな空間にいるの。
 愛は、神が与えてくれた奇跡だわ、素晴らしい奇跡。」


 表現が神秘的且つ幻想的論と私は読み取れますが、主人公らしさが見えていて、彼女の視点はとても美しいものだと 感じます。

 神と愛という終わりがないテーマには主人公をたてないと軽くは表現できないものだと思います。



               201003121257000.jpg



                ピパーツ

暇なのでペンキ!!(笑)

 あったかくなって、、、ちょっとベランダでたら暑っ!!暑いじゃぁないかぁ~
題にあった暇なんでって・・・・、それでいいのか!!?って思うんだけど、まっ玄関前の看板が廃れていたので、クリアブルーに塗り替えましたぁ~!!!
水性ペンキに意味がよくわからず、ホームセンターまでいって「ペンキ塗ったあとの刷毛を洗いたいのに水性用のうすめ液がないんですけどぉ~って大事のようにたずねてしまいました・・・。

従業員のお姉さんは「そりゃそ~だろぉよ、水性なんだから・・・・。」といわんばかりの表情ですが、ちゃんとその隣に居た係りのおじ様が「水性は水で落ちるからすぐ塗った後とかでしたらうすめ液はいらないですよ、それで落ちなければ使って下さい。」と!!!


「HOOOOOOOO~~~]


さぁ準備万端でクリアブルーに塗り替えましょうかぁ~


        201003111601000.jpg

とっても綺麗に出来上がりましたっ!!大満足YELLOWの玄関のドアとこのCOLORが合うと思いません!?


そして、またまた昨日はイタリアンで以前お邪魔したお宅に行きまして、今度は和風定食秋刀魚定食でしょうか!!
いただきましたっ   今回はお互いお酒はなしです(苦笑)

         201003102003000.jpg
 

 そして、またご飯を2杯おかわりし~、あつかましくまた「アジの干物」をお土産にしていただきました・・・。いつもすみませんねぇ~。  ご馳走様でした!!

そろそろ食欲の方を運動にもっていかなきゃね・・・。

改めて~の誓い

 寒っ!!!
寒いさぁ~~~~~。
石垣島も雪フルッチャ!!?ってくらい寒いですぅ~。 HOTな飲み物売れていますぅ~。
明日からは寒さも回復してくるそぉです。

 さて、改めてここではクドイですが、肺炎の検診が終了しまして、無事病院にかようことなく終えました!!わぁ~~~い!

改めて健康1番ですって思いました。

そして改めてAROMAに来てくださるお客様1人1人にはせいいいっぱいのサービスをしようと思いました。
丁寧にしよぉって思いました。
う~ん凄いハンドパワーがある人や凄い立派なサロンを持っている人や、沢山のメニューがある人は身近にいるんだけど、metta-が今できることをしたいなぁ~と改めて思ったきっかけがこの入院でした。


ある東京のお友達に「セラピストは自分を愛してこそセラピスト
と言われました。


おぉっかっこいいぞぉ~!!

って感激しちゃいましたよっ!!!


ストイックに生きていく私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

お勧めblog 

 そんな中入院する直前の一週間くらい地元淡路島の親友が居候した時、ずぅ=と食事を作ってくれました、
どマクロビな料理で、日々玄米はもちろん!!味噌や豆腐、車麩、豆を使った料理で、お勉強になりました。


                くみちゃんCOOK
彼女はとても島豆腐と島らっきょ&豆腐ヨウを気に入り(普通豆腐ヨウなんてパクパク単品では食べない)
彼女は豆腐ヨウをえらく気に入ってスプーンで食べていました・・。(苦笑)
                201002201655000.jpg
豆腐ヨウ

                 ヨモギ
雑草と間違ってしまうよもぎ。
道端にあったので引っこ抜いて細かく刻んで味噌汁にいれました。

                201002191258001.jpg
同じ区域にあった(隣)長命草。このちんすこう入りはおいしいぃです。!!!
長命草はもお味噌汁にいれたけど、量が多すぎて強調しぱなっしでした・・・。失敗・・・。



無農薬栽培で日々丹念にパインを作っている畑に。
除草剤を使わないため、パインの周りは草が伸び放題でしたが、去年こちらのパインを内地に送ってあげたり自分が食べた限り、と~~~~ても美味しかったです隣でサトウキビ畑でしたので鎌で折って皆でチューチュー吸いました。本当に黒糖の味がするんですねぇ~そのまんま!!!

          サトウキビ



彼女が来島してからほとんど雨模様で天気は大荒れでしたけど、彼女は波照間に出かけとって陽気に帰ってきましたっ!!!ismfileget.jpg



詳しくは彼女のblogをリンクしてあります「slow walk」でどぉぞっ
|TOP|

プロフィール

moorii

Author:moorii
念願だった、石垣島でAromaリラクゼーションサロンをしていました。
Metta-無私の愛、善意(人の幸福を願う、または人の良心を信じる心、純粋な心の性質。
bhavana祈り、Mettaをはぐくむこと。
現在は場所を移して修行しに鹿児島、そして屋久島へ向かう予定。夢を追い求めスタイルを磨き歩き続けています。。
どーしても行きたい国!!
ハンガリー、チェコ。
地球上で一番最後に見える夕日があるエーゲ海の島。
石垣島での日々や行く先の事チョチョッとつづっています。
「島」が好き!海と山に囲まれて大地とともに生きたい。
島の良さが皆様に伝わりますよぉに。

世界旅行味わってみない?



presented by オランダ旅行

メッター・バーヴァナー情報

いらっしゃいましぃ

石垣島・離島で心HAPPYになろっ HPご覧になってご予約下さいね OPEN;A.M10:00 CLOSE;P.M08:00

ランキング

MY FOREST PRETTY!!!

 前田京子さん お風呂の愉しみネットストア

カウント

Free Access Counter Templatesナビくん

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

光り輝くダイア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。